月曜断食4日目

体重 70.35キロ

 

ヨーグルト

バナナ

佐藤錦7粒

 

おやつ

甘栗 10粒

 

ハンバーグ

ミネストローネ風の野菜の煮物

キャベツとツナのサラダ

モヤシのナムル

キュウリの酢の物

厚揚げ

 

おやつ

甘栗 3粒

鶏胸肉3切れ

 

鶏モモ照り焼き 3切れ

ミネストローネ風の煮物

キュウリの酢の物

ほうれん草のお浸し

切り干し大根の煮物

キュウリ

トマト

 

はい、こぶし3つ分は食べました。

照り焼きを食べたのが呼び水になって、キュウリやトマトもパクパク。

肉類は食べない方が良い、本来なら野菜のおかずだけでこぶし2つ分まで、だし

 

今日の夜ごはんで分かったのは、私、肉類食べ過ぎ…てこと。

夫と子供2人の3人で、モモ肉1枚にするか悩んで1.5枚で作ってみたが、見事に余った。半分くらい。

 

子供たちは今日、お腹が空いていたようで、おやつの他にバナナも一本ずつ食べていたのも要因だろうけど、モモ肉1枚で足りたと思う。

 

普段はというと、2枚から3枚焼いて、余ることが稀、といった状況

3人が1枚で足りるなら、私が1人で1枚から2枚分、平らげていることになる。余らせるのも嫌だから…などと言いつつ。

鳥の照り焼きや、唐揚げの時にはそれくらい食べていると分かって、そりゃ太るよなと思った。

 

夜ごはんでは、野菜のおかずをゆっくり噛んで食べるよう心がけた。

こぶし2つ分からはほど遠いものの、今までよりは食べる量が減ってはいる。

 

少しずつ本に書いてあるルールに近付けていきたい。

 

 

食べることについては克服したい課題が3つある

一つは量。こぶし2つ分まで減らす

今は3〜4つ分食べないと満足しないので、今の半分から7割くらいにする

 

一つは食べる速さ。咀嚼回数が少なく早食いになっているので、ゆっくり食べるようにしたい

 

一つは間食。お腹が空いていなくても、口寂しくてついつい食べてしまう。

断食初日は間食しなかったが、その後はズルズルと間食しているし、間食が暴食という量になることもある

 

とはいえ、やってみて、3つまとめて一気に解決して新しい習慣を手に入れるのは難しそうなので、まずは量を減らす、次に間食を減らす、みたいに段階を踏みつつ解決したい

 

お菓子を食べたいという欲求はほぼ無くて、フランスパンとかハード系のパンが食べたいくらいなのだけれど、間食はナッツでも胸肉でもいいから何か食べたい、と思う

おしゃぶり昆布とかの方が良いのだろうか

 

翌朝の体重

70.30キロ(−0.05キロ)

 

誤差の範囲だけど増えなかった